マネサポの資産形成コラム

資産運用をもっと身近に

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本銀行の役割

前回は民間銀行の3つの役割についてお話ししました。 そして役割のひとつ、他の銀行への決済(お金の支払いをするときに)に日本銀行の日銀当座預金が関係していることに触れました。 今日は、その日本銀行の役割についてみていきましょう! 日本銀行を上空…

銀行の役割

前回の最後に日銀当座預金に触れました。 国債と信用創造とのカンケイをお話しする予定でしたが、 その前にもう少しお金と銀行の役割を説明します。 なぜかというと、経済や国債のお金の流れを理解するには 銀行の役割の理解が必要不可欠なんです。 それでは…

お札(紙幣)はどこでうまれるのか?

前回はお金がどうやって生まれるのか? 信用創造についてお話ししました。 今回は、みなさんの考えているお金(日本銀行券)がどのように生まれるのかを お話ししていきます。 国債(国の借金)については長くなるので次回にしますね。 では、さっそく行きま…

お金はどこでうまれるのか?

突然ですが、お金って何なんでしょう? どこで生まれるんでしょう? みなさん考えたことありますか? 数字を印刷した紙ですが、どこでどうやって生まれるのか?そのあたりをできるだけ簡単にお話ししたいと思います。 ■お金はどこで生まれるか? そんなの日…